コリンシアンフィギュア収集とサッカーを中心に、毎日の出来事を書き綴るブログです。

コリンシアンなコリ助日記 続

FC2カウンター 

 

FC2カウンター 

現在の閲覧者数:
 

カレンダー 

02 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
 

カテゴリ 

 

最近の記事 

 

最近のコメント 

 

最近のトラックバック 

 

月別アーカイブ 

 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

 

ガラス棚板 





私の部屋にフィギュアボードを3台所有しているのですが


以前より、棚板が足りておらず、いつか欲しいなぁ~と、


暢気にしてたら


そのフィギュアボードを購入したお店が分からないようになってしまい


それに加えて・・・・同じ物をネット等で探してはみたものの見当たりませんでした。。。
(私の検索力が弱い事もあります)


最初の1台は、10年以上前に購入したもんなぁ~~


この度、私の部屋を本格的に掃除した事で、


ついでにっときますか~~
(棚板も買っちゃいますかーーー!?)


とのノリで、棚板(ガラス板)を買う事に決めました!!



ngngngngngngng


ngngngngngngng


基本的には、コリンシアン プロスターズを飾る用ですので


15cm間隔でいいのですが


こちらの都合であるため、フィギュアボード自体は、


そんな事はお構いなしの間隔で差し込み口が設置してあります。。。。
(用途に合わせて購入していない私に問題があります)


とりあえず安易な気持ちで7枚くらい頼めば大丈夫だろう~~と、


血液型O型の私が適当に数えて決めた数字です。


ネットで『ガラス板』と書き込んで一番最初に載ってた業者を選択。。


ガラスって様々な加工が出来る事を知りました。。。


勿論、加工すればする程、値段が上がる訳で・・・


注文して3~5日程で届いたと思います。(迅速な対応ありがとうございました。)



ngngngngngngng



これです。。。


ガラス板7枚。かなり重いです。。。


今回は1枚あたり約2600円程しました。


フィギュアボードを購入した際、一緒に注文すれば


棚板は別料金で1枚約2000円だった事を記憶しているので


高い買い物となってしまいました。。。


しかもダボネジも別で購入しないといけない訳で・・・・・。。。


購入は計画的でなければいけませんね。。。

 
2017/03/30 12:35|買い物TB:0CM:0

これが欲しくて買っちゃいました。。。その2 




DSCN9289.jpg


J.ヴァーディ レスター2016-17 金台座




DSCN9291.jpg


A.ディスティファーノ アルゼンチン ワールドグレイツ 



DSCN9292.jpg


中田 英寿  フィオレンティーナ



DSCN9293.jpg



中田 英寿 ボルトン


DSCN9294.jpg



中田 英寿 ペルージャ


DSCN9295.jpg


稲本 潤一 フルハム ホーム



DSCN9296.jpg


稲本 潤一 フルハム アウェイ



DSCN9298.jpg



E.ダービッツ ユベントス プロスターズシリーズ2


いつも買うのを忘れて・・・・


やっと手に入れ事ができました(^◇^)


そして・・・今回の目玉は・・・・


DSCN9303.jpg


E.ダービッツ バルセロナ ペイント

良いものを手に入れる事ができました。。。 
2017/03/26 20:46|コリンシアンTB:0CM:0

整理中のコレクションの一部 その4 




ついさっき帰宅してPC付けて、


マッドブースさんのHPを確認したら・・・・


メキシコプロスターズが入荷してて・・・・


書斎(コリ部屋)を片付けた際に、


メキシコプロスターズが残り1体でコンプの状態だった事に


はじめて気づいて・・・・・・


ドス・サントスとブランコしか持ってないと思ってたのに・・・・


自分の劣化具合が恐い!!


DSCN9130.jpg


残りの1体が『カルロス ヴェラ』でしたが・・・


既に売れ切れでした。。。


残念!!
 
2017/03/25 21:02|コリンシアンTB:0CM:2

これが欲しくて買っちゃいました。。。その1 



2月の末か3月に入ったくらいでしたでしょうか??


・・・・・・・???


マッドブースさんで・・・・・・


これを見つけて・・・・


どうしても、欲しくなったので



DSCN9302.jpg


背面です。。。。


さぁ~誰でしょうか??って、背中に名前を書いてますね。。。。


2万円以上の購入でプレゼントされるアレっで頂きました。。。


サッカースターズの2016-17シーズンモノとコリのプラチナムなど数点を購入しました。。。



DSCN9278.jpg


DSCN9280.jpg


DSCN9282.jpg


DSCN9284.jpg


サッカースターズ5周年記念バッグで、引き当てる事が出来なった岡崎と、


解任されたラニエリは、押さえときました。



DSCN9285.jpg


DSCN9286.jpg


DSCN9287.jpg


続きは、また今度。。。


ではでは。。。。 
2017/03/24 23:06|コリンシアンTB:0CM:4

整理中のコレクションの一部 その3 





DSCN9129.jpg




デッドストックのプラチナムって・・・・ブリスターから出したら、


通常のヤツ(フィギュア)って事ですよね!?


台座が緑だし・・・・・・。。。。


ブリスターに入っているから・・・・こそっ・・・・ですね。。。
 
2017/03/23 22:14|コリンシアンTB:0CM:0

整理中のコレクションの一部 その2 






DSCN9128.jpg




シュワルツ、ストロッパ、クルス、アモルーゾ、カシラギ、モルフェオ、オテイロ、アンデションです。。。。 
2017/03/20 21:07|コリンシアンTB:0CM:0

回想 コリンシアンフィギュアとの出会い 整理中のコレクションの一部 その1 






私が、コリンシアンフィギュアと、出会ったのは・・・・・


2004年(平成16年)夏から秋に替わる頃だったと記憶しております。。。。
自信はなく曖昧な様子


とある、スポーツショップで、このフィギュアを見つけました。。。


当時は、1つ1000円くらいしましたが、衝動買いで10点程購入したと思います。


プロスターズ シリーズ25 STARS OF THE SEASON が、発売された後のようで


プロS25 P.ネドベド ユベントス アウェイ を、購入した事はハッキリと覚えてます。。。


ユニがピンクだったので・・・・・印象が強く残ってます。


まだっこの時点では、衝動買いに過ぎませんでした。。。


コリンシアン社だの、シリーズがあるだの、2002年のコカ・コーラのおまけに付いていたフィギュアと一緒だの・・


全く知識がないまま、テレビの上に飾ってました。。。


同月か翌月か??記録が曖昧ですが、再度同じスポーツショップに行く用事があり、


そこでまた10000円分のフィギュアを購入した帰り道出会ってしまいました。。。。


コンビニに寄った際、当時まだ付き合っていた彼女・・・・現在の鬼のようでもあり、豚のようでもあるになる訳ですが・・・


それを発見したんです!!


『あれっ!?さっき買ったフィギュアの本じゃない!?』


そう、『コリンシアン 完全ガイドブック サッカーフィギュアの世界 コリンシアンコレクタープロジェクト編』です!!


即買いでした。。


その本によって、コリ助誕生し、今にります。。。


ただ・・・・・思うのです。


この本に出合わなければ、スポーツショップに行かなければ、フィギュア(コリ)なんて購入しなければ・・・・


はまりなんてしなかった。。。


今でも言います。


嫁:あの時、あんな本を見つけなければ・・・・


なので・・・・こんな私を形成(醸成)した罪??は、嫁と私で折半なのです。。。(笑)


お小遣いの範囲で買うから・・・が、今では死語で、多大なご迷惑とご苦労をお掛けしています。(現在進行形)


私にとって、コリ収集のバイブル本となってしまった完全ガイドブック!!


今でこそ、以前に比べ安価に手に入れれるようになりました。。。


ですが、今の私にとっても、当時の価格や入手困難度(手に入れにくさ)などが相まって


感慨深いものとは大袈裟すぎますが、


それでも手に入れた喜びと、目にする度に感じる『俺っ持ってんだな』感は、今でも感じまくります!!!


それが中毒ってヤツでしょうか。。。


まだその時点では、中毒までは侵されていませんでした。。。


プロスターズ シリーズ26 中村俊輔とE.ダービッツの販売。。。。。


これで火がついてしまった。。。。。


当時、ネット環境を整えたばかりで、色々コリの事を調べていた時に、プロ26の発売を知りました。。。


その中で『マッドブース』を知り、初めてネットで通販したのが、


プロ26 中村俊輔 と、 E.ダービッツのホーム2体とレデンプション/アウェイの2体 合計4体です。。。


当時の私は、送料500円!?が、クソ高いと感じ・・・・


はじめてのネット通販という事もあり、不安と緊張がほとばしる中、


それが無事届いた事で、コリ助の完成形が出来上がりました。。。


なぜっプロシリーズ26が、中村俊輔とダービッツだったのか??


私は魅了され、ドップリコリンシアンの世界にノメリ込んでしまいました。。。


時は経って、2013年(H25年)・・・今から4年前・・・・


とある方から、それを譲って頂きました。。。


ではでは久しぶりに・・・・


《ジャーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーン》



ngngngngngngng



コリンシアン 完全ガイドブック P33  と、 P39に、載っているヘッドライナーズのポルトガル。。。


当時、コリ収集を始めた頃の私が、手に入れる事なんて絶対出来ないんだろうな~と


思っていたフィギュアが、手元にあります。。。


チキンな私は、それを飾りたいと思うものの、ダンボールの中にしまってしまいます。


自分の部屋(コリ部屋:書斎)を整理しながら、当時の気持ちが蘇ってきましたので


ブログに投稿させて頂きました。。。

 
2017/03/19 10:55|コリンシアンTB:0CM:1

リトル・モーツァルト 




1月に購入してたんですけど・・・




UPするのを、忘れてました。。。



DSCN9101.jpg






DSCN9100.jpg



T.ロシツキー アーセナルH マイクロマスター



このフィギュアは、似てます!!
 
2017/03/18 22:33|コリンシアンTB:0CM:0

ブリスターは保護しちゃう。。。それとも放任しちゃう。。。 





コリンシアンフィギュアコレクターの皆様!?


ブリスターは、どうやって飾ってますかぁ~~~????


私は、S字フックに掛けて、そのまま天日干し・・・・じゃなくて・・・・


そのまま放置してます。。。。


そしたら約10年で、こんな感じです!!


DSCN9121.jpg




ブリスターの上部分が埃まみれになっています。


これを綺麗に拭き取るのって大変なんですよね。。


私は、100均で売ってる『激落ち君』を使用してます。


その後、ウエットティッシュで拭いて、カラ拭きの3段階です。。。


嫁から、やる時はやるんだから、こまめにやったら・・・・・なんて言われますけど、ほっときます。。


部屋の掃除ついでに、飾ってたブリスターを、どうにか良いように飾って・・・・


掃除をしたい。。。


やはりっそんな時は、ホームセンタ-でしょう。。。


ブリスターの大きさを測って、丁度良いものを見つけました!!


DSCN9112.jpg


↑これです。。ポリ袋 No9



そのポリ袋を、ブリスターにかぶせます。。。


ngngngngngngng



ngngngngngngng



そして・・・・・


自宅で、たこ焼きをした時に、ひっくり返したり、刺したり、するアレで・・・・


裏稼業の(必殺)仕事人でしたら、首に刺しちゃうアレです・・・。。。


ズボっです!!



ngngngngngngng


穴の開いた個所へ、S字フックを突っ込むと・・・・


簡易なブリスター(埃よけ)に早変わり・・・・・・・・



ngngngngngngng



落としたり、誤って潰しかけたりした場合は、本家のブリスターカバーじゃないと


元も子もないかもしれませんが・・・・・


このナイロンは、埃から身を守り且つ埃が付着し汚れた場合は、


掃除をしなくも、そのままポイっが出来ちゃいます!!


すばらしいっ(^◇^)なんて・・・すばらしいのでしょうか。。。(*´▽`*)


本家のブリスターカバーでは、あの部分が埃まみれになっちゃいますから


定期的な掃除が必要になります。ですが、このナイロンだと3年は、イケちゃうんじゃないでしょうか??


ただ・・・・私が使用したナイロンの大きさだと・・ややタイトである為、もうワンサイズ大きい方が


ブリスターには、着心地がよいかもしれません。。


・・・・・・・・・・なぜ私は今まで、こんな簡単な事を、してこなかったのか!?


そしたら、ブリスターを1つ1つ丁寧に磨き上げるなんて作業をしなくて済んだものを・・・・・・


(・o・) 
2017/03/16 18:27|コリンシアンTB:0CM:2

フィギュアの整理は小まめにしたいものです。。。。 






私の書斎(コリ部屋)もだいぶ片付いてきました。。。。


1月下旬から片づけ(掃除)を開始して約2ヵ月。。。


大雑把な私は、購入したフィギュアを、届いた段ボールに開封した状態で


そのまま放置してしまう事で


気付けば、埃だらけになっています。。。


血液型がO型である所以でしょうか???とりあえず血液型のせいにでもして、責任転嫁しておきます。。。



ngngngngngngng


ある程度、購入したフィギュアが私の部屋を占領しはじめると


大雑把に掛物をして・・・・今回は、何かを買った際に入っていた模造紙を広げて


埃除けとし、優しく、愛情たっぶりに、ソッと掛けています( ̄ー ̄)( ̄ー ̄)( ̄ー ̄)( ̄ー ̄)


ただ・・・・大半のフィギュアは、既に埃まみれになっている事が多く、


整理する際に、余計な手間(掃除)が掛かってしまいます。。。。


埃まみれになる事が分かっているのであれば、購入して届いた時点で何かしておけばいいのでしょうが・・・


ポイっとしてしまいます。。。。


ngngngngngngng


さてさてっ今回は、


このコレクションボードを移動する事にしました。。。


デスクの位置を変更したので、


パソコンをしながら、いつでもフィギュアを見ていたい・・・・・・・(ヤバイ奴)


上記画像、右側2ケの移動を試みた次第です。。。




ngngngngngngng


コレクションボードは案外楽勝でケース内のフィギュアを倒す事なく、移動できました。。。


この後、行ったフィギュア(ブリスター)一つ一つの拭き掃除が面倒くさかったなぁ~~


それでは続きは、また今度。。。



 
2017/03/10 23:54|サッカースターズTB:0CM:0

横一列に並べてみました。。。。 



寝て起きたら、ダブってたフィギュアがダブってないフィギュアになるなんて事はありませんよね。。


本当に幼稚だなと、自分自身が恥ずかしい。。。。


DSCN9257.jpg


左奥が1箱目。右奥が2箱目。手前真ん中が3箱目。。。。



DSCN9260.jpg


横一列、同選手+同台座で並べてみました。。。。


3箱購入した結果が、誰がどうみても偏りがあります。。。


まあっある意味楽しかったから、良しとしよう。。
 
2017/03/08 22:17|サッカースターズTB:0CM:0

3箱目サッカースターズ エリートバッグ購入  その2 





3/5(日)中に、UP出来ませんで申し訳ありませんでした(~_~;)


それでは引き続きまして、


3箱目のサッカースターズ エリートバッグ購入、残り9袋の紹介です!!


期待を裏切りませんよ。。。。(゜レ゜)


皆さんは、今までの流れを引きずっていると予想しているか?


それとも、今までとは違うモノが入っていたと予想しているのか??


さてっ!?どっちなんで消化(しょうか)??


↑これ、答えになってますね。。。。


消化試合。。。。


まさかのフィギュア収集において・・・・


ブログにUPする過程で


消化試合になぞらえるなんて夢にも思ってませんでしたケド・・・・・・・・



それではっ後半戦です!!!









10袋目
DSCN9246.jpg


S.ラモス レアルマドリードH オレンジ台座

11袋目
DSCN9247.jpg


S.ラモス レアルマドリードH 銀台座

12袋目
DSCN9248.jpg


ウィリアン チェルシーA オレンジ台座

13袋目
DSCN9249.jpg


R.フィルミーノ リバプールH オレンジ台座

14袋目
DSCN9250.jpg


H.ケイン トッテナムA 銀台座

15袋目
DSCN9251.jpg


A.マーシャル マンチェスターユナイテッドH 銀台座

16袋目
DSCN9252.jpg


J.オブラク  アトレチコマドリードGK 黄台座

17袋目
DSCN9253.jpg


デレ・アリ トッテナムH 黄台座

18袋目
DSCN9254.jpg


C.アスピリクエタ チェルシーH 銀台座


どうでしたか!?


ご覧になられている皆様の期待に十分お答えしたラインナップとなっております。。


コリ助的には憤慨しておりますが‥‥・・・(=゚ω゚)ノ


まさかっ!!ここまで同選手同台座までとは思いませんでした。。。


この5周年のセットは、1セット購入でお腹いっぱいと、言う結論に達しました。。。


ただ最後の一袋を開封するまで・・・


そんな事は無い・・・・・と、


期待をしながら、イヤっ


肯定している自分を否定している収集家の嵯峨を


身をもって体験する事ができ、


少々高い授業料とはなりましたが、私はおバカなんだなと再・再・再・再認識出来ました。。


この先、その事実(おバカ)を何度、再認識すれば、正気の沙汰に戻れるのでしょうか??


正気に戻ったら、フィギュア収集も止めちゃうんだろうし、このブログも放置するんだろうなぁ~~。。。


ヤバイ。。そろそろ寝ないと。。明日から・・・・・イヤイヤっ日が変わっているし


数時間後には出社だから、寝たいと思います。。。


寝て起きたら、ダブったフィギュアが、ダブってないフィギュアに替わってないかな~~~。。。

 
2017/03/06 02:31|サッカースターズTB:0CM:0

3箱目サッカースターズ エリートバッグ購入  その1 






自分の部屋を掃除し、尚且つフィギュア整理をする事が


こんなに苦痛に感じるなんて、コリ助もだいぶ年を取ったのだなと感じる次第です。。。


が、しかしっ年度末は何かと忙しい。。。。年度内に片づける仕事と新年度に向けた仕事。。。


新人職員なんかも入ってくるんでしょうし・・・・他人事のように言ってみましたけど・・・・。。。
今週始めからエンジン全開で済ませているから、来週半ばには、しないといけない仕事の大半は終わりそうですけど。。。自分にご褒美を・・


そんな事をするよりは、よっぽど楽しいと自分を言い聞かせながら、


掃除に整理に没頭中です。。。  ・・・・・本音はちょっと楽しいと感じる部分もあります・・・・


でもっ急に飽きたり、面倒だと感じたり、更年期かな~~。。。


それでは、その合間に3箱目のサッカースターズ エリートバッグを開封したので


とえあえず今回は前半の9袋分を紹介をします。。。


今回は私が全18袋を開封しました。。今年度、運が悪くない事を年度末に証明してみせます!!


果たして、私の欲しかった岡崎とクリロナとベイルにジダンは入っていたのでしょうか??


悲しいのが結果を知りながら、書かないといけない事なんですよね。。。


それでは1袋目。。。


DSCN9234.jpg


E.ダイアー トッテナムH オレンジ台座


いきなり1袋目で前回までと違うものが出現したので


テンションがマックスになりました。。。その期待と興奮は言うまでもありません。。。


期待値が高いままっ


2袋目に・・・・・・。。。。


2袋目
DSCN9236.jpg


メッシ バルセロナ A  イエロー台座

3袋目
DSCN9238.jpg


J.リンガード マンチェスターユナイテッドH 銀台座

4袋目
DSCN9239.jpg


M.シュネデルラン マンチェスターユナイテッド 銀台座

5袋目
DSCN9240.jpg


J.オブラク  アトレチコマドリード GK オレンジ

6袋目
DSCN9241.jpg


J.アイブ リバプールH イエロー台座

7袋目
DSCN9243.jpg


A.トゥラン バルセロナH オレンジ台座

8袋目
DSCN9244.jpg


T.クロース レアルマドリードH 銀台座

9袋目
DSCN9245.jpg


R.フィルミーノ リバプールH イエロー台座



いや~~~2目の開封で、ある程度3箱目の結果を予想する事が出来ていたので


免疫がついていて本当に良かった~~(^◇^)


それでも1袋目で、ダイアーが出た時は、違うパターンの封入に期待が高まりましたが、


5袋目のオブラクが出た時、淡い期待だったのだなと・・・部屋と一緒に自分の気持ちも整理をしました。。。


さてさて後半はどうなりますでしょうか??


乞うご期待!!
 
2017/03/04 14:21|サッカースターズTB:0CM:0

2017年 大掃除はじめてみました。。。。。 





私の書斎:コリ部屋は、月に1~2度、掃除機を簡単に掛けるだけで


ハウスダストの温床エリアと化していました。。。


不衛生極まりない。。。


今の住まいに引っ越してから約10年!!


はじめて本格的に大掃除をしようと決意!!!


今年に入った1月下旬頃から、チョイチョイ片付けと掃除をしてきました。。。


今日(3/2)現在、70%の片付けが終わっています。


近頃、掃除(フィギュアの片付け、整理)に飽きてきたので、


このブログに書く事で、最後まで頑張ろうと再決意するのであります!!


血液型がO型なので、大雑把なんですよね~~。。。


もうっ十分キレイになったと思っちゃう自分がいて。。。。。




ngngngngngngng








一番最初にデスク周りと出窓から着手。


以前まで、出窓に向かってデスクを置いてたんですけど、A地点からB地点に移動してみました。。。


約10年間、ほったらかした出窓周辺は、汚れが酷くて、お見せできませんが、


今では、ピッカピカです。。。。


その後、購入した大量のコリンシアンやサッカースターズフィギュアの整理と片づけを行い


(床に山のように放置:約150体程ありました。。。。)


ホームセンターで段ボールを買って、その中にツッコミ!!整理が完了しています。。。。


この後、デスクを移動したので、コレクションボードの移動に入るところです。。。。


またある程度片付いたらUPします。


それでは。。。。

 
2017/03/02 22:42|サッカースターズTB:0CM:0

やはり金は、一番良いメダル??? 





こちらが、サッカースターズ5周年記念 エリートバッグ 2箱目の全貌です!!(大袈裟っっ)


久しぶりに・・・・・


≪ジャーーーーーーーーーーーーーン≫


DSCN9222.jpg



このブログをご覧下さっている皆様につきましても


よ~~~くご理解下さっている事と存じ上げますが!!


1箱目と何が違ったかと言うと・・・・



DSCN9223.jpg



左側のボックス上が箱目。  右側のボックス上が箱目になります。


別に・・・・・・『まちがい探し』を、している訳ではなく・・・


1箱目のエジル/アーセナルH/金台座と2箱目のフィルミーノ/リバプールH/オレンジ台座


だけが違います。


選手のカブりは理解できるのですが・・・・台座の色まで一緒となると・・・・


全40種類。確率の問題になるけど・・・・・・


そんな数字は意味が無い。。。。


40種類の総数と内訳が分からないと・・・・


こうなるとチェイサーを引き当てるのが難しいと言うより、


コリ助の場合、残り25種類を引き当てる難しさを痛感します・・・。。(全40手中/15種入手)


イヤイヤっ!!3箱目と言う、希望の光があるではありませんか!?


(1人でテンション上げちゃって)


DSCN9226.jpg



購入したのは私ですが、嫁の引きが悪かったせいにして


今度休みの日にでも、一気に開けちゃおうっと。。。。


それではっ。。。。





・・・・・・・・・・・・・・・・。。。。



それにしても、オレンジ台座の出現率高い。。。


イエロー台座も連発!!


信号機になぞらえると・・・・・


以前の台座出現率で例えるならば


・ブロンズ  0.3% 会長
・オレンジ  0.3% 社長
・ブラック   1%  副社長
・ゴールド  5.5% 専務(常務)
・シルバー 12% 部長
・ホワイト  15% 次長
・ブルー   17% 課長
                   ←イエローはココ??19.5%くらいでしょうか。(コリ助の見解ですのでご注意を!!)(^◇^)
・レッド    22% 主任(係長)                          100%超えちゃうので全体を調整をして17%くらいかな??
・グリーン  27.5%平社員
 
2017/03/01 20:55|サッカースターズTB:0CM:0

プロフィール 

コリ助

Author:コリ助
●出身地:中国地方 ●性別: 男 
●年齢:30代 ●血液型:O型
●身長:171cm ●体重:72kg  
●ルックス:見れないコトはない程度 
●結婚:7年目 
●趣味:コリンシアン収集、サッカー、ドライブ、
    旅行、読書、映画鑑賞などなど。 

 

ブログ内検索 

 

RSSフィード 

 

リンク 

 

このブログをリンクに追加する

Powered by FC2ブログ. Copyright(C) 2007 コリンシアンなコリ助日記 続 All Rights Reserved.
まとめ template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.